Momomi’s diary

日々の暮らしや思ったことなんでも書いてみようと思います。

山梨旅行(二日目)念願の白州蒸留所へ行ってきました

f:id:TomomiSugiyama:20160301123059j:plain

甲府の駅から40分。電車に揺られ小淵沢という駅で降りる。

改札を出てすぐの所に立ち食いのそば、うどんのお店が。

こじんまりしてておばちゃんが一人できりもりしている。(昨夜の店主と違い無駄のない動きと安定した応対でフレキシブルなおばちゃんに胸踊る)

 

白州蒸留所を勧めてくれたN脇氏に

「ここの山賊そばをまずは喰らってから蒸留所に行くように」

というアドバイスをいただいたのでさっそく注文。

 

ご覧の通り物凄いボリュームの鶏のから揚げがのっている。

から揚げ大好きな私からすると心踊るそば。

 

味はというとシンプルなダシと凝り過ぎていないそばに下味のついたから揚げ。

コスパ(¥たしか430だった)的にも申し分ないのでまた食べたいと思う。

 

大満足なお腹を抱えてタクシーに乗り蒸留所へ。

ひたすら駅から下って行く。

 

 

小淵沢という所は見た感じ、すり鉢状な感じの地形なので高低差が激しい。

 

なのでタクシーで下る途中の最初のうちから白州蒸留所が見えていた。

サントリーのCMでもおなじみのアノいでたち。甲斐駒ヶ岳山麓の麓になかなかの大きさで鎮座する蒸留所。アノBGMも頭の中に


SUNTORY ウイスキー白州「白州蒸溜所(なぜ、この場所なのか。)」

 

10分ほど車を走らせ到着。

タクシーを降りて、おねえさんに予約の確認をしていざ敷地の中へ。

恐ろしいくらいの広大な敷地の中に上の動画のような建屋がズーンと佇んでいた。。。。

 

行ったのが2月だったので木々は枯れていたから、森薫るには程遠い感じでしたが、きっと夏に行くと森薫る感じだったと思います。

 

 

f:id:TomomiSugiyama:20160301123845j:plain

f:id:TomomiSugiyama:20160301123859j:plain

f:id:TomomiSugiyama:20160301123913j:plain

アガるテンションを抑えつつ。ツアーへいざ参加してきました。

中の写真は説明を必死に聞くのと、香りの良さにやられて全然写してません。

なんせとっても美味しいハイボールを飲んだわけです。

ミントは手で叩くといい香りがするということが分かりました。

そして、白州の水で作られた氷、白州の蒸留水で作られた炭酸水で作ったらそりゃ美味しいに決まっているなーと思いました。

 

f:id:TomomiSugiyama:20160301123823j:plain

おっちゃんがバスで蒸留施設まで送ってくれた。

 

山梨旅行で行って思ったこと。

 

山が高く、暑は暑く、冬は寒い京都みたなところ。

美味しいものがたくさんある!!!

 

でした。

ブログの編集を途中で中断して、そのまま凍結してました。

すみません。

 

まじめになります。と。誓った10月の日曜の昼下がり。